• 中沢

News Picksに初登場でしたが……

News Picksというメディアがあります。

出現した当初はまず、「勝手に他のメディアのコンテンツを実質的に転載するようなのって、著作権?編集権?に抵触してるんじゃなかろうか?」なんてことを、メディアの書き手になることが多い私からすると思ってしまいました。

ただ、自分が現代ビジネスで書いた記事が、ロクに読んでもないであろう人たちにNewsPicksでネガティブコメントをたくさん書かれて不愉快だったというだけなんですが…。


その後、オリジナルコンテンツが増えて行って、媒体としての独自性を高めていったように見えます。有料会員にしか読めないコンテンツを増やしていって、合わせてきっと有料会員の数も増えていっているのかと思います。

そのオリジナルコンテンツにおいて、初めて取材対象として登場しました。テーマは個人で会社を買収するスモールM&Aでした


私は無料会員なので本文が読めないのですが、気が付けばアップされていたので(前の日の晩の時点でまだ編集者とやり取りして図や書き繰りの修正などしていたのに、WEB媒体ならではのその早さには驚きです)、さっそく見てみると……。


やはり、、、ネガティブなことも含めて色んなコメントが書かれて盛り上がってくださるのはメディアとしての特性上もちろん構わないのですが、半分以上の人が「本当に本文を読んでるのだろうか?」なんて思ってしまいました。

自分語りをする人、あっちの人の方がすごいとか、俺の方がすごいとか、こいつみたいな生半可な云々とか、大して儲けてないとかまあ、いろいろと。。。


恐らくは大半の人は買収なんて仕事としても個人としてもやったことがないと推測されるのに、それに対して企業買収や企業再生について真正面から語って、大した自信のもとで生きていてすごいなあと思います。しかもなんというか、書きぐりがまあー、なんと皆さん過剰に攻撃的なのかと。


いずれにしても、こうしてビジネスとエンタメの中間のようなメディアを切り開いた創業メンバーは大したもんなんだと思います。


媒体としては古いのかもしれませんが、SPA!や現代ビジネスに登場している方が、自分としては好きです……。ただ引き続き、もしも要請があればなんでも応えられるように頑張ってしまうのですが。




4回の閲覧0件のコメント